• あなたのまちの物語りを作りませんか
  • コラボレーションプロジェクト募集
  • Nipponia Nipponオリジナルソングコラボレーション(恊働)企画
  • 取材承ります。
  • ニッポニアニッポンへのお問い合せ・ご相談
ニッポニア・ニッポンの活動実績について

ポエムピクチャーアーティスト MIKAKOさん
アーティストコラボプロジェクト

ポエムピクチャーアーティストMIKAKOさんと会津物語のコラボが生み出した豊かな価値―、アートの力を地域のために!

kv-mikako

心的引力(共感・共振)」―、
ニッポニア・ニッポンとMIKAKOさんとの出逢い

「詩」の持つ言葉の響きと、「絵」の持つ豊かな色彩によって、独特な世界観を描きながら、あたたかいメッセージを伝 える、「ポエムピクチャーアーティスト」・MIKAKOさん。 MIKAKOさんと、ニッポニア・ニッポンは、2012年の秋 に、出逢いのご縁を得ました。それは、ニッポニア・ニッポンが、ちょうど会津物語の制作に注力している最中でのこ とでした。伝統と義の心が色濃く残る会津の地―、その重厚な世界観を十分に表現するには、一体どうしたらよいだろ うか?そんなことを模索している時に、人のご縁の不思議な引き合わせによって巡り逢うことができたのが、MIKAKO さんでした。

ポエムピクチャーアーティスト
MIKAKOさんという、ひと

MIKAKOさんは、“言の葉”の力や響き、音(おん)を大切に、 「ポエム(詩)」を毛筆で柔らかく綴り、そこに鮮やかな彩色を 施した「ピクチャー(絵)」を組み合わせることで、オリジナ ルな作品「ポエムピクチャー」を描き出す、新しいタイプの アーティストです。 神戸の元町で19歳の頃に路上詩人としてデビュー。 今では、個展や展示会、筆ペン講座なども催し、全国へと 精力的に活動の場を拡げています。

img-mikako

ただ会津のために―、“志し”から結ばれた絆

会津のために何かできることを―。 震災後の会津の苦衷を見て、ただただ、そんな想いひとつを抱えながら、わたしたちニッポニア・ニッポンは、2012 年の秋以降、会津物語を描いていきました。そして、MIKAKOさんも同じ気持ちを抱えながら、震災後の会津を見守っ ていたのです。
MIKAKOさんは言います。
「福島は先の震災の後、その翌2012年には記録的な豪雨にも見舞われていて、まるで何かに試されているように見え ました。でも、福島の人たちが持っている、特に会津の人たちが持っている辛抱強さや底力を、わたしは強く信じてい ます。今の会津のために、わたしでお役に立つのならば、少しでも何かさせていただきたいと心から思っています」 MIKAKOさんとニッポニア・ニッポンは、同じ“志し”で結ばれていたのです。その共感が確かな絆となって、そうし て、わたしたちは会津のために「ひとつのアクション」を起こしました。

言葉を大切にするアーティストだからこそ
創造できる「シンボル(象徴)」

そのアクションとは、会津物語のロゴ制作です。 会津物語の「顔」ともいうべきロゴは、会津への共通の想いを抱く MIKAKOさんにこそ描いてもらいたい―。
わたしたちニッポニア・ ニッポンは、心を込めてMIKAKOさんに制作をお願いしました。 すると、「こちらこそ、ぜひやらせてください!」という嬉しいお 返事。そうして出来たのが、みなさんが今ご覧になっている、この 会津物語のロゴです。

img-aizulogo

その筆致は、伸びやかにして雄勁。会津の至誠をそのままかたちにしたかのような、凛と美しい文字です。一文字一文 字に言霊と祈りを宿したこの「会津物語」のロゴは、言の葉を大切にするMIKAKOさんだからこそ描き得た、まさに 会津の美意識の結晶―、そう、もはやこれは、ひとつの「シンボル(象徴)」とも言うべきものなのです。

さらに想いは連なり、新たな価値の創造へ

ロゴも出来上がり、2013年2月4日に正式オープンを迎えた会津 物語。その後、いよいよ、わたしたちニッポニア・ニッポンは会津 物語の中で、会津の「食」への取り組みを開始させました。
―「会津一会(あいづいちえ)」プロジェクト。
会津の「食」が安全であることはもちろん、なによりもその美味し さを、正しく伝えていきたい。そんな“志し”から始めた取り組みです。
第一弾は「会津のお米」。「食べて、繋げる」をコンセプトに、2合 米という手の平サイズのお米を世に出して、全国の方々に手に取っ てもらい、味わってもらうことを目指しました (2kg米もあります)―。
そして、その「会津一会」のロゴ制作にも、MIKAKOさんにはお 力添えをいただきました。 MIKAKOさんは、「会津一会」の理念に深く感銘されて、会津の産 品の味わい深さとこの土地の持つ凛とした和の世界観、そのふたつ ながらを見事に表現した、素晴らしいロゴを創り出してくれました。

アートの持つ伝える力・人の心を揺り動かす力

MIKAKOさんに描いていただいた「会津物語」と「会津一会」の ロゴは、今やひとつの「シンボル(象徴)」として、会津を愛する多くの人たちに親しまれています。
わたしたちニッポニア・ニッポンは、このようなアート(書、言葉、絵etc.)が持つ力を信じています。 地域に力強いメッセージを届けるアートの力。ニッポニア・ニッポンは、MIKAKOさんとの恊働をて確信を深めていきました。
そう、アートの可能性は、どこまでも無限大―。

img-shohin_11
地域に想いを持つアーティストの皆さまへ

関連リンク

会津「ポエムピクチャーアーティスト MIKAKOさん」情報 – 【会津物語】
ポエムピクチャーアーティスト MIKAKO Official Homepage ~君は無限~
ポエムピクチャーアーティスト・折り句作家mikakoの公式Facebookページ
会津一会プロジェクト第1弾 会津の米 -【会津物語】

その他の実績