• あなたのまちの物語りを作りませんか
  • コラボレーションプロジェクト募集
  • Nipponia Nipponオリジナルソングコラボレーション(恊働)企画
  • 取材承ります。
  • ニッポニアニッポンへのお問い合せ・ご相談
ニッポニア・ニッポンの活動実績について

鞆色写真館プロジェクト

鞆の渡船場にオープンしたギャラリーカフェ、SHION。オープンイベントに写真を飾らせて頂きました。

鞆色写真館プロジェクト

鞆色写真で彩りを添えるお手伝い

鞆の浦の海の玄関口―、渡船場。
現在は仙酔島との渡し船の発着場として、坂本龍馬ゆかりの「平成いろは丸」が行き来しています。その渡船場の2階が、 2013年4月30日に、SHION(潮音)というカフェ&ギャラリーとして、リニューアル! そこは、訪れるひと、みんなにやさしい場所、みんなが集えるあたたかい場所。そんな場所に鞆物語が鞆色写真で彩りを添えるおてつだい。鞆物語が鞆色写真館に飾らせていただいた、みなさまからの数多くのご投稿写真を、SHION(潮音)のオープニング企画として、展示させていただきました。

img_shion3
img_shion4
img_shion5

鞆色写真館にご投稿いただいたお写真の中から、
10枚がポストカードになりました!

鞆物語ではみなさまから投稿していただいた写真を掲載する鞆色写真館があります。日本だけでなく海外からもたくさんのご投稿をいただき、総数はなんと560枚以上(2013年4月現在)になりました。そして、鞆の浦の魅力を満載したそれらのお写真の中から10枚を選出し、鞆の浦を愛するみなさまにも誇ってもらえるような、鞆の浦らしいポストカードを作成しました。 このポストカードはSHION(潮音)内にて販売しております。

img_postcard2
img_postcard3
img_postcard4
img_postcard5
img_postcard6
img_postcard7
img_postcard8
img_postcard9
img_postcard10
img_postcard11

カフェ&ギャラリーSHION(潮音)とは?

『旅人、暮らす人、働く人… みんなでつくるカフェギャラリー』
SHION(潮音)は、鞆に“暮らす人”と鞆に訪れる“旅人”が集い、交流することで、新しいコミュニケーションをうみだす場所です。 静かに潮の音に耳をすましたり、みんなが集い語りあったり、心おだやかに過ごせる落ち着いたサロン空間を目指します。 ここで生まれる出逢いや交流が、鞆の未来を明るく照らすきっかけになることを願って。

SHION

渡し場サロン SHION(潮音)
~展望カフェ&ギャラリー~

広島県福山市鞆町鞆623-5
市営渡船場2F shion.tomonoura@gmail.com

関連リンク

SHION(潮音)オープニング企画 鞆の色彩豊かに伝える 「鞆色写真館」」プロジェクト

その他の実績