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鞆の津 ミュージアム

観念をリセットしよう
鞆の津ミュージアムの物語り
アール・ブリュット(生の芸術)には
底なしの可能性が広がっている―、
さあ、固定観念を捨てて、芸術の海へ

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白壁の蔵→ミュージアム

オドロキ溢れる 新名所

小烏(こがらす)神社のほど近く、風情ある町家が並ぶ旧街道をふらりと逸れて、
石畳の路地を辿って行くと、白壁の立派な蔵が現れる。

いにしえの鞆の商家の財力に想いを馳せながら、広壮な蔵の壁に
沿って歩いて行くと、腰板に付された丸いマークに、目が止まった。

近寄って見ると、その下には、「鞆の津ミュージアム」の文字が―。

するとこれは、美術館? 一体何の?

にわかに興味が起こり、入口の引き戸をからりと開けて、
中に入ってみる。

そこは確かに、美術館だった。
それも一風変わった―。

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蔵の中の不思議な物たち

次々と破られる固定観念

入って、まず驚いたのは、靴を脱いで上がるという、しくみ。

美術館に来たというよりは、誰かのお宅に、
お邪魔しているような気分になる。

高い天井に、黒々とした太い梁といった、
古い蔵の造りが生かされた内部に展示されているのは、

異様な集中力を感じさせる細工、独創的な構図と色遣いを持った絵画、
そして、 一見して笑いがこみ上げるような脱力系の手芸品―。

ひとつとして見慣れた、常識的な作品はなく、古い蔵造りとの
ギャップも相まって、 脳が否応なしに刺激される。

一体ここは何なのだろう。呆然と立ち尽くしていると、
受付にいた男性が、声をかけてくれた。

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鞆の津ミュージアムとは

櫛野展正さんは語る

説明に来てくれたのは、櫛野展正(くしののぶまさ)さん。
このミュージアムのアートディレクターだ。

正規の美術教育を受けず、画壇やコマーシャリズムと無縁なところで、
作品を作り続けている人びとが、世の中には沢山いる。

純粋な表現欲に燃える、アウトサイダー的な、生の芸術。

それを、アール・ブリュットと呼ぶ。

2010年、「アール・ブリュット・ジャポネ展」が、パリで好評を
博したことを契機に、我が国でも、日本財団が後援して、全国に十館、
アール・ブリュットのミュージアムを作ろう、という計画が生まれた。

そのひとつとして、築百五十年の蔵を改装し、2012年5月にオープンしたのが、
ここ、「鞆の津ミュージアム」だったのだ。

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ミュージアムの三本柱

ひとつ目は、障がい者アート

櫛野さんは、「障がい者」「現代」「地域」アートの三本柱で、
このミュージアムの展示を作っていこうと考えている。

一つ目の柱は、これまでも、アール・ブリュットの中心と目されてきた、
障がい者アート。

このミュージアムの母体は、知的障がい者施設を運営する社会福祉法人。

実は櫛野さんは、そこの支援員のひとりでもある。

繊細で豊かな個性をもって生まれてきた、施設の人たちの、
表現欲と集中力―、そこから創出される独創的な作品を、
何としても世に紹介し、評価を彼らに還元したい。

それによって彼らの幸福度を上げ、共生社会を実現したい。

経験から培った、そんな熱い想いが、櫛野さんを駆り立てている。

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アール・ブリュットの広がり

変なもの、おかしなもの大集合!

ただし、障がい者アートだけにとどまることは、
櫛野さんの本意ではない。

アール・ブリュットは、障がい者のアートだけだと誤解されがちだが、
本当はストリートアート、受刑者アートなどを、広く含んだ概念だ。

守備範囲は広く取り、「生の芸術」を追求しよう!

こうした考え方が反映され、この一年、鞆の津ミュージアムでは、
さまざまな企画がなされてきた。

現代アーティストにゴミで作品を作ってもらったり、
モナ・リザの模倣作品を集めたり―、入ってみれば何かしら変わった、
好奇心を刺激するものがある。

それが鞆の津ミュージアムなのだ。

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鞆の浦にある、意味

地域のアートを拾い出す

鞆の津ミュージアムが、もうひとつ大切にしているのが、
地域との結び付き。

現代アーティストを呼ぶ時も、何かしら、鞆の浦、
福山に関わる創作を依頼する。

今まであまり顧みられなかった、地元の収集マニアや占い師を呼んで、
パフォーマンスや展示をして貰うこともある。

地元の主婦が作って配る、毛糸やタオル地のぬいぐるみ。
無造作に扱われ、時には迷惑がられさえするそれらを、
「オカンアート」として、麗々(れいれい)しく展示したりもする。

すると、何が起こるのだろう。

まず、ミュージアムが、地域の人たちの交流の場になる。

そしてなにより、マニアのコレクションや主婦たちの手芸が、
新たな価値を持って、人々の前に立ち現れる。

コミュニティーのあり方を変える、
そう、それがアートの大きな可能性―。

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子どもが走る、蔵の中

ミュージアム→遊び場

櫛野さんの話を聞いているあいだ、子どもたちの集団が、
二度ほど、脇を通り抜けた。

靴を脱いで展示スペースに上がり、館内をぐるりと一周し、
音の出る展示物のボタンを押してキャッキャと笑い、
そのうち、自然にいなくなる。

ここを、ミュージアムというよりは、遊び場、
あるいは、道草ルートのように思っている様子が面白く、
そのことを言うと、櫛野さんは笑って頷いた。

子どもに馴染んでもらうことも、ひとつの目標。

お隣さんの「鞆こども園」とは特に関係が深く、
昨年の開館式では、司会進行を園の五歳児に任せた。

それで、園児や小学校の低学年生は、
ここを自分たちの領分だと感じているのだろう。

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発見の場、連結の場

鞆の津コミュニティセンター

疎外されていた人や物にスポットを当てる。

一風変わった地域の風物を集めて、観光や地域活性化にも繋げていく。

櫛野さんの話を聞いていると、最初に感じた驚きの正体が、
はっきりと見えてきた。

古さと新しさ、大人と子ども、異質な人と人とが繋がる、
コミュニティセンター。

それが、鞆の津ミュージアムだということ―。

そこには、障がい者、変わり者など、今まで日陰にいた人たちを、
陽の当たる場所に連れ出すという、一貫した思想がある。

このミュージアムが、今後どのように発展するか。

それは、鞆の未来のあり方を占う、
ひとつの試金石、なのかもしれない。

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