紅型作家
新垣 優香

  1. HOME
  2. 紅型作家・新垣優香
伝統的な染色技法
紅型とは沖縄を代表する伝統的な染色技法の一つで、起源は13世紀ごろまで遡ると言われています。アジア諸国との文化交流や本土友禅などの影響も受け今の紅型のベースになったそうです。琉球王国時代には、国王や貴族など比較的身分の高い方々の衣装(染色手法)として用いられていました。江戸時代に入ると、一般でも袋物などの小物用生地として使用され、明治時代からは主に着物や帯として普及してきました。紅型の「紅」は色を表し「型」は模様を表しています。シンプルな型紙からはじまる紋様に南国の明るい日差しにも負けない鮮やかな色をのせていくことで紅型は見る人のココロを魅了し、元気にしてくれます。
鮮やかな色に惹かれて
私が紅型をはじめたキッカケは、高校で染織デザイン科に入ったことから始まります。子供の頃から絵を書くのが大好きだったので、紅型の鮮やかな色に惹かれてこの学科を選びました。その頃はまだ伝統工芸という世界をあまり身近に感じていませんでしたが、紅型作家として日々、紅型と向き合うなかで伝統工芸であることの意義や素晴らしさを実感するようになりました。私の根っこは、生まれ育った沖縄にあります。これからも一生、沖縄で紅型の創作活動を続けると決めています。先人から継承されてき た大切な伝統と、時代に合わせた変化を自分の中で組み合わせると私の伝えたい世界が出来上がります。その世界観を創作活動を通じて表現して行きたいと思っています。
ニライカナイ(誰もが笑顔でいられる世界)
私の創作コンセプトは「ニライカナイ」です。ニライカナイとは沖縄で昔から言い伝えられている言葉で、「海の彼方にある楽園、誰もが笑顔でいられる世界」をイメージしています。 作品をご覧になられた皆様から「元気になった、笑顔をもらえた」とお声がけ頂く時が何よりも嬉しく、創作活動の励みになっています。紅型の創作は、図案づくり・型彫り・糊置き・色挿し・隈取り・水元など地道な工程の積み重ねで長い時間を要します。すべてが一点ものなので、それぞれに個性があり、いつも生み出せた充実感と感謝の気持ちで満たされます。これからも作品をご覧になられた皆様が、少 しでも明るく楽しく暮らして頂けることを願いながら、一生懸命、創作活動を続けて行きたいと思っています。
Profile
新垣優香(あらかき ゆうか)
1985年沖縄県那覇市生まれ
沖縄で生まれ育ったことで伝統工芸である紅型を知り、強い日差しにも負けない鮮やかな色使いに魅了され紅型作家を志すようになる。沖縄県立首里高等学校の染織デザイン科を卒業後、首里流染、玉那覇紅型工房、沖縄県工芸指導所(紅型コース)を経て2009 年に作家としてデビュー。

2011年と2012年に「りゅうぎん紅型デザインコンテスト」で2年連続大賞を受賞。日本美術展覧会(日展)入選、日本新工芸展3年連続入選など、着実に実績を重ねる。また、ウルグアイ(海外)や西武池袋本店、伊勢丹新宿店などで個展(展示会)を開催。他にもヒルトン沖縄北谷リゾートのエントランスに飾る作品を提供するなど、独特の作風が高く評価され、沖縄(読谷村)を製作拠点とする新進気鋭の紅型作家として注目されている。
コラボレーション実績
パッケージのデザイン
沖縄の銘菓「琉球銘菓くがにやあ」、DMM かりゆし水族館、那覇空港内にあるお土産屋Dear Okinawaなどのお菓子のパッケージに起用されています。沖縄らしい華やかなデザインがお土産や内祝いなどのギフトにとても好評です。
リゾートホテルのキービジュアル
ヒルトン沖縄北谷リゾートのフロントに3枚の大型パネルが展示されている他、ホテルJALシティ那覇のエントランスに紅型デザインが起用。ザ・リッツ・カールトン沖縄の開業5周年の際には、ホテル総料理長:ジャンルカ・ヴィサーニ氏とコラボレーションした特別ディナーメニューの開発や同ホテルのSHOPにて「新垣優香フェア」を開催いたしました。
  
  
ウェディングドレス~かりゆしウェア
RYU+CODE沖縄や、ラフィール.ココにてウェディングドレスからスカーフ、かりゆしウェアのデザインなどに使用して頂いております。
雑貨からバックまで
帆布製品、アート雑貨がおなじみの琉球帆布よりバックやペンケース、マスクなどのデザインに使用。また、雑貨屋エルフェ、アーティスト商品を扱う伊豆味ナーセリーにてマスキングテープやクリアファイル、便箋といったあらゆる雑貨のデザインに起用されています。服飾ブランドのRYU+CODE 沖縄ではアクリルキューブやポーチなどを展開しています。
  
  
店舗デザインやトゥクトゥク
不動産業のsky沖縄が所有するトゥクトゥクの車体にデザインが起用されています。NYから2017年に来日して大人気のマンハッタンロールアイスクリーム沖縄の店舗の壁紙やアイスカップのデザインも新垣優香の紅型デザインです。

コラボレーションの依頼はこちらから