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正法寺

慶長三(1598)年創建、臨済宗は妙心寺派末寺。清(さや)かに穏やかに時間の流れる、正法寺の物語り。

禅寺に親しんでもらうため、
ひとつ、ふたつと笑顔を咲かす
住職のユーモアに頬が緩む、正法寺の物語り

正法寺 の物語り

 

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静寂の中にある、静謐

人と町と仏と、正法寺の物語り

鞆の寺町を北に折れる。
低く垂れる民家の甍屋根をくぐりながら進む。

そうして、不意に足元の道が石畳に変わる。
一転しゃなりと引き締まる街並み。

風景に溶け込むような、小さな漆喰の白壁。
それは決して来る者を拒むものではなく、
ただ「境界」の存在を謙虚に示しているのだった。

やがて常盤木(ときわぎ)の陰に慎ましやかな山門、
紫紺(しこん)の幟が立った脇を抜けて、「境内」に入る。

元より喧騒からは程遠い町。
その中にあって、なお一層の静けさが佇む。

慶長三(1598)年創建、臨済宗は妙心寺派末寺。
清(さや)かに穏やかに時間の流れる、正法寺の物語り。

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端正な住職と禅寺の茶室

まずは一服、一幅、一福

本堂の前で出迎えてくれたのは、住職の栗原さん。

淡青(たんせい)の質素な法衣に身を包み、背筋はきりと伸びている。

「初めはここが渡り廊下で、最近直したんです」

そう言って、北のお堂へと至る一間に案内してくれる。

「この座敷でお茶が出来るようにと」

口調は淀まず、一言、一言を明瞭に。凪(な)いだ水の上を
歩いているかのような、 自然体の声音(こわね)。

「戸を閉めると、床の間になり、こうして、壁に軸をかけたりして。
戸を開けたら、碾茶(てんちゃ)いうて、 仏様にお茶をお供えするときに、 
使うこともできるいうことで、こうしているんですね」

戸の開閉によって、空間を閉じたり、開いたり。
それによって、部屋の用途を変えて―。

住空間を上手に利用する知恵と遊び心が、なんとも、心地好い。

畳の上には、鈍い光沢を放つ茶器が並んでいる。
まるで昔からそこにあったかのような、ひとつの調和。

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武神・毘沙門天の意外な真言

かくて仏を自らの姿見とする

正法寺の毘沙門天像はかつて秘仏だった。
仏像の公開は大正期だが、由来は創建時にまで遡る。

寺院の建立に際して、「鬼門」が北方だということ。
そして、寺院自体も鞆の町では北側に位置していたことから、
四天王として北方の守護神たる、毘沙門天を祀ったのだった。

長く秘され、歴代の住職も、厨子(ずし)の開閉さえしなかった中で、
寺にはこの像にまつわる独特の真言が伝わっている。

オン ニコニコ腹立てまいぞ ソワカ

毘沙門天は武神ゆえ、その相貌は一般に険しい。

いま仏に相見える自分自身も、そんな顔をしていないか。
誰か親しい人に腹を立てて、笑みを失っていないか。

単なる仏への親しみ、あるいは、恐れなどではない。
仏を鏡として見る精神が、そこにはあるのだと栗原さんは言う。

そうして自らを省みた上で、「ソワカ」(お願いするのだ)と。

厳しい表情を湛えた毘沙門天の、
仏としての深い慈悲に、触れる。

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多羅葉 葉書 思う壺

ふと垣間見える住職の遊び心

本堂の玄関脇には、小さな壺が置いてある。

その脇に植わっているのは、多羅葉(たらよう)の木。
葉の裏面に傷を付けると黒く変色し、そのまま長く残る。

よく似た性質の多羅樹という木がインドにあって、
この木は、初期仏教の布教に際して、経典の記録に使われていたという。
この多羅樹が、多羅葉の名前の由来となっている。

「『葉書(はがき)』という言葉の、
 語源になった葉っぱなんですね。
 江戸時代は紙や墨が貴重だったでしょう。
 だから、お寺にこの木がよくあって、
 みんな字が書けないから和尚さんに代筆を頼んで、
 それを飛脚が持って走ったという記録が残っていますから」

それが縁で、今では郵便局の木にも指定されているのだという。

もっとも正法寺の多羅葉は一味違う。

壺の脇にはよく研いだ割り箸が置いてある。
多羅葉を一枚取って、自分の願いをそこに書き込む。
あとは、それを壺の中に投げ入れれば、ほうら、「思う壺」というわけだ。

端正な顔立ちを崩さない住職の遊び心が、
こんなところにも、ちらり。

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円い庭とは縁の庭

枯山水の童地蔵たち、その来歴は

境内の枯山水では、“子どもたち”が遊んでいる。

立ったり、座ったり、寝そべったり。笑ったり、祈ったり、考えたり。

さまざまな仕草や表情を見せる、小人のような地蔵たち。

「平成七年でしたかね、本堂前を直そうかとなったときに、
 若い庭師さんと一緒に設計しまして」

寺の倉庫から出てきた古い地蔵だけでは物足りない。
そんなとき、栗原さんはある石工の存在を知った。

「馬越(まごし)さんという方、
 今は作家の方で、四国にいるんですけどね。
 その方がああいう童地蔵を彫っているんですよ」

庭は大きい円になっている。そこにいくつもの丸い石。

栗原さんはこの庭のことをエンテイと呼ぶ。

それは『まど』の円であると同時に、『えにし』の縁。
童地蔵の遊ぶ庭の中で、人々の縁が交差する。

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ありし日より長らく今に至るまで

人びと、文化の交わる場として

人びとの輪が垣間見えるのは、庭園だけに留まらない。

本殿の襖(ふすま)に描かれた一幅の水墨画。
仙酔島の方から眺めた、ありし日の鞆の浦。
今はなき「メガネ岩」も、港に群れる帆掛け船も。

「これは描いたのが鞆の方なんですよ。
 門田勝人さんと言って、もう八十近いおじいさんですけど、
 元々、鞆の鉄鋼関係の会社をやっていた方が、
 好きで昔から油絵を描いてこられて、
 さらに、墨絵まで始められまして」

やはり平成七年頃、本堂を改修していたときのこと。
そこだけ白いまま残された襖が、何となく気にかかる。
住職のそんな話を聞いた門田さんが、さらりと一言。

じゃあなんか書こうか、と。

持って帰って一日くらい、さっと描き上げてしまったのだという。

そういう人は鞆には多いのだと、栗原さんはしみじみ語る。
日頃はぱっと見たら、その辺にいるおじいさんやおばあさん。
それが突然に紋付袴で能を舞ったり、謡(うたい)をやったり。

また、このお寺の奥座敷には、同じ門田さんの作で、
「十六羅漢図」が描かれた、水墨画の屏風絵もある。

このように、文化を伝え人びとを育む、歴史ある鞆の町。
そういう「場」にも支えられて、この寺は、今も豊かに―。

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花菖蒲も笑顔も咲いて

禅寺をもっと身近な場所に

栗原さんは正法寺の住職だが、平日は鞆を留守にしている。
京都にある本山の妙心寺、そこでお役に就いているのだ。

そんな多忙の中でも、土日は必ず鞆の浦に帰ってくる。
知人が来れば自ら近隣の観光案内もするし、
一般の人にも禅寺をもっと身近に感じてもらおうと、
折々に「禅カフェ」のような、楽しい催事を開くこともある。

庭先には花菖蒲の鉢植えがあった。 一つ、二つ。
両手では足りない。おそらく、数十。

「うちの家内が好きで、一生懸命育てていますから。
 いまは茶色しか咲いていませんけど、
 色々な種類がありますので」

白、青、桃、紫。

やがて、これらの花菖蒲は千々に咲き誇り、
そうして、境内は豊かな色彩で飾られて―、

そんなお寺の姿が、鮮やかに目に浮かぶようだ。

その中で、なおも気ままに遊ぶ童地蔵、願い事の増えた「思う壺」、
そして何より、行き交う人びとには、笑顔があるだろう。

そんな時は少しだけ、普段は森閑(しんかん)としたこの寺も、
居心地のよい賑やかさに包まれているのかもしれない。

 

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