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赤穂屋太鼓座 長田洋さん

小豆島では、毎年10月になると島中で秋祭りが行われる。土庄町渕崎で出会った長田さんは、赤穂屋地区の団長としてこの日、祭りでの大舞台に臨む。彼が思う祭りとは、そして小豆島の現状とは。

小豆島では、毎年10月になると島中で秋祭りが行われる。
長田さんは、赤穂屋地区の団長として祭りの大舞台に臨む。
彼が思う祭りとは、そして小豆島の現状とは。

赤穂屋太鼓座 長田洋さん の物語り

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秋の小豆島の風物詩

八幡神社の太鼓祭り

「あの、左側の棒の先頭にいるのは、どこの子?」
「あれはね、森下さんちの、次男坊だよ」
「そう、立派になったんだねぇ」

「それじゃぁ、あの太鼓台の上に乗ってる子どもは誰?」
「ほら、角の床屋さんとこの孫だよ。今、小学校に通っている」

 沿道で太鼓台のほうを見ながら、
年配の女性が話しているのが聞こえてくる。

 毎年10月、小豆島で行われる秋祭り太鼓台奉納。
小豆島の秋の風物詩である。

土庄町渕崎で行われる「富丘八幡神社祭り」も、その一つ。
これから、その宵祭りが行われるという。

 男衆が飾り付けられた太鼓台をかつぎ、
子どもが太鼓台の周りをついて歩く。
地区の人たちが総出で参加する祭り。

「太鼓祭りは、町内みんなが参加しますからね。
顔を覚えてもらうのに良い機会なんですよ」

 赤穂屋太鼓座の団長、長田洋さんは、そう教えてくれた。 

「ご近所の繋がりって、年々希薄になってきているでしょ。
コミュニティがなくなってきている。
それは都市だけでなく、田舎も同じなんです」

若い人たちが島外に出て行き、年配者だけが残る。
少子高齢化という波が、ここ小豆島にも訪れていた。

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幼き日の「祭り」の記憶

海峡に映る、ぼんぼりの灯り

今の若者たちと同じように、長田さんも一度、小豆島を離れた。
けれど、祭りとなれば皆で一緒に盛り上がって楽しめる。
そんな感覚があって、毎年祭りの時期には島に帰ってきたという。

「子どもの頃に見た宵祭りがね、何とも言えなくて。
全部の町の太鼓台が提灯をつけて、土渕海峡付近に集まるんです。
そうすると、海峡の水面に提灯の灯りが映って、
それはもう……言葉にできないほど幻想的で綺麗だった」

太鼓祭り前日には、提灯で飾り付けた太鼓台が町内を練り歩く、
通称「ぼんぼり祭り」という宵祭りが開催される。

ぼんぼりをつけた太鼓台についていくと、子どもたちは飴や飲み物をもらえた。
仲間たちとワイワイ騒ぎつつ、お菓子を食べながら太鼓台について地域を練り歩く。

「手を出せば、飴玉を貰えるというのが祭りについての最初の印象ですね。
その日だけは、どんなに夜遅くまで遊んでいても、大人に怒られない」

長田さんは、子どもの頃のぼんぼり祭りが忘れられないと言う。
楽しくて、楽しくて、子どもも大人も時間を忘れて、

騒ぎ、遊び、飲み、語り合った。

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人口減少と、衰退していく祭り

思い出で終わらせたくない

毎年、華やかに行われていた「ぼんぼり祭り」。
けれど、人口が減っていくにつれ、一つ二つと
ぼんぼり祭りに参加できない地区が出始める。

毎年、次々と不参加の町内が現れ、宵祭りはついになくなってしまった。

「小豆島に帰ってきたときにね、『あれ、祭りってこんなだった?』
っていう違和感があったんですよ。昔はもっと、盛り上がっていたよねって」

地域が一斉に集まって行う宵祭りはなくなったものの、
各地区それぞれの形で宵祭りは継続されていた。
けれど、長田さんの記憶にある形とは違っていた。
心躍る、賑やかで華やかなものではない。

そこで、赤穂屋の隣の地区に、
一緒に時間を合わせて宵祭りをしようという話を持ちかけた。

「一緒に昔の宵祭りを作ろう。昔のままとはいかないまでも、
昔に近い形のものを一緒に作ろうよ、と話しました」

一度やめてしまったものを動かすには大きなエネルギーが要る。
もう一度、昔の形に戻すという話を持ち掛けたとき、
すんなりと物事は運ばなかった。

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地区の誇り、赤穂屋の法被

袖を通すまで〜心の葛藤

人口減少により、太鼓台の担ぎ手である
「舁き(かき)手」が募れない地区もあったという。
そんな状況の中、祭りを継続するために奮闘したのが青年団の人たちだった。

祭りの準備、運営、後片付けまで、裏方の準備を少ない人数が協力して行う。
そのとき、青年団が着ていた法被(はっぴ)を見て、長田さんはハッとした。
「色が違う……」

祭りでは、地区ごとにそれぞれおそろいの法被がある。
法被の色や柄を見れば、どこの地区の人か一目瞭然で、
祭りを担う人たちの誇りであり、団結の証でもあった。

「同じ地区内なのに、青年団の法被だけが違っていたんですよ。
それでね、最初は違和感があった」

しかし、そこには意味があることに気付かされる。

「青年団の法被を着た人たちが、
一生懸命頑張っているのがよく見えるわけですよ」

祭りで賑わう中、皆と違う法被を着た青年団の人たちが、
汗だくになりながら動き回っている。
舁き手だけではなく、子どもたちや見物人たちに声をかけ、
一丸となって祭りを盛り上げていた。

島に帰ってきて青年団に入った長田さんは、
祭りを見る側から動かす側になった。
青年団の一員として、それから赤穂屋の団長として、
地区のため中心に立って祭りを盛り上げようと意気込む。

その役割の重みを知り、今では誇りを持って青年団の法被を着るという。

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島を離れた人にも

「お帰りなさい」と笑顔で言いたい

ちょっとしたことでも一生懸命、頑張って働く。
青年団の活動は人の心を動かし、今では若い人に「一緒にやろう」と声をかけると、
みんな喜んで協力してくれるようになった。

「法被のおかげでね」
長田さんは笑って言う。

あのハッピを着たい、青年団に入って活躍したい、
そんな若手の声が耳に入ってくる。

賛否はあるけれど、祭りや青年団の活動は
残していかなければいけないものだと、長田さんは言う。

「祭りが受け皿となり、島に帰ってきた人たちが
集まれる場所になったら良いと思うんです」

島外に出てしまうと、もう一度中に入るのは難しい風潮がある。
これは小豆島だけではなく、どの地域も同じ。
自分たちを覚えていてくれるだろうか、受け入れてもらえるのだろうか、
そんな不安を誰もが抱く。

彼らに「お帰りなさい」と言って皆をまとめることができる、
そんな青年団を作っていきたい。

「だからこそ、ぼんぼり祭りや太鼓祭りは大事」

皆が集まり、顔を覚えてもらう。
祭りは神様に感謝をするだけではなく、
地域の人たちの絆を深める交流の場でもあるのだ。

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伝統を守り、今も受け入れる

島外から力を借りる新しい試み

宵祭りの復活の波が広がれば、
長田さんたちが子どもの頃に見たような、
華やかなぼんぼり祭りをもう一度見られるかもしれない。

けれど、まだまだ問題は山積みだ。

「舁き手や乗り手がいなくて、
本祭りに太鼓台が出せない地区もあるんです」

要鉄(ようてつ)地区では、江戸時代後期から、
船の形をしただんじりに子どもを乗せて日本舞踊を奉納してきた。

しかし、少子化に伴い踊りを習う子どもがいなくなり、
だんじりを出さないという話が持ち上がった。

地区内で協議した結果、なんと引き手とパフォーマーを
「募集する」という新たな試みがスタートした。

「島ですから、閉鎖的な部分は少なからずあると思うんです。
でも、様々なことをやっていかないと祭りの継続は難しい」

10月に小豆島を訪れたら、どこに行っても祭りが見られる。
それが秋の小豆島らしい風景であり、小豆島の良さでもある。

今ここで、祭りを盛り上げていかなければ、
小豆島自体が衰退してしまう。
だからこそ、無理をしてでもぼんぼり祭りを復活させた。

無理をするのは無駄ではなく、無理は糧となり花が開く。
その花は実を結び、次々と咲いていくはずだ。

長田さんをはじめ、富丘八幡神社の祭りを担う団長たちは思う。
自分たちが子どものときに感じたように、
新しい世代にも「お祭りは楽しいもの」と受け止めてほしい。
そして大人になり、その楽しさを次の世代にも伝えてほしいと。

「そのとき、僕らが一歩引いた目線で祭りを見ることができたら良いですね。
のんびり酒でも飲みながら、脇でワーワー言う感じね」

そういって長田さんは明るく笑った。

 

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