「本家長門屋」鈴木素子おかみ
笑顔と共に、「今」に感謝し、「今」に生きる―
会津老舗和菓子屋が贈る、生きることへのメッセージ
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「おわいなはんしょ!」
「本家長門屋」鈴木素子おかみの物語り
鶴ヶ城の西方、湯川に近い城下街の一角に、
張りのある会津弁が響き、
明るい笑い声が溢れるお菓子屋がある。
会津駄菓子「本家長門屋」。
会津の伝統的な「駄菓子」を扱う、
この由緒正しい老舗和菓子屋の店内では、
冗談を繰り出しては、闊達(かったつ)に笑うおかみさんと、
その母を優しくサポートする娘さんの名コンビが、
お客を晴れ晴れしく迎えてくれる。
作り物ではない、本物の笑顔の清々しさ。
そして、その拠って立つ、生活人としての哲学。
会津の「駄菓子」を通じて、
今に生きる全国の人たちに、大切なことを伝えてくれる―、
「本家長門屋」鈴木素子おかみの物語り。
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会津駄菓子と共に
長門屋160年の歴史
嘉永元(1848)年、
時の藩主・松平容敬(かたたか)公から、
「庶民の菓子を作れ」との命を受けたのが、
長門屋のはじまり。
そして、嘉永5(1852)年には、
早くも、会津の名店・名所番付表である、
「会津五副対」にも掲載されている。
伝統菓子、郷土菓子を扱う長門屋が、
自ら「駄菓子」と銘打つ理由も、この歴史にある。
江戸時代の「駄菓子」とは、
貴重な白砂糖を使った献上用の「上菓子」に対し、
黒砂糖、ひえ、あわ、豆など、
庶民的な材料で作った、素朴な菓子のことだった。
このように、
「駄菓子」を本来の意味で使うことによって、
創業のきっかけとなった、会津の殿様への敬意と、
江戸時代の昔から、庶民に親しまれてきたという誇り―、
そのふたつを、明確に示しているのだ。
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伝統を守る長門屋の味
一つひとつ、丁寧に手作り
江戸時代の味を今に伝える、
「黒ぱん」「おこし」に、「とり飴」。
「あんこ玉」などの定番駄菓子も、多種多様。
店頭には、そんなお菓子たちが、
色とりどりに、ずらりと並ぶ。
実はこれらのほとんどが、
昔ながらの製法で手作りされている。
たとえば、飴ひとつ取っても、
鉈と木槌を使って切り出す熟練の技や、
凧糸を使って丸みを帯びた切り口を作る技など、
昔から伝わる技術は、数多く存在している。
そんな数々の技術を習得した会津の職人が、
一つひとつ想いを込めて丁寧に作り上げる、
会津の伝統的なお菓子。
それが、長門屋の「駄菓子」なのだ。
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苦衷の中で、起こった変化
震災―、一時はもうだめかと
嫁に来て以来、
素子おかみは仕事を生活の中心に据え、
長門屋と共に生きてきた。
しかし、平成23(2011)年、
あの東日本大震災が起こった。
最初の半年は、本当に苦しかった。
客足はめっきり減って、
3、40年ずっと来てくれていた修学旅行生も、
ゼロになった。
―この商売、ここで終わっちゃうのかな。
そんなことすら、頭をよぎった。
けれども、その後、
落ち着きを取り戻すと共に、徐々に客足が戻り、
中には、遠方からわざわざ、
足を運んでくれる人たちも増えてきた。
そんなお客さんたちと接していく中で、
おかみの心の中に、「ある変化」が起こった。
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「長門屋」を架け橋に
会津でお菓子をつくる意味
遠くにあって、
会津を想ってくれる人びとの存在。
震災を通してそれに気付けたことで、
この地で会津駄菓子を作り続けることの意味が、
はっきりと立ち現われてきた。
会津を故郷として、懐かしんでくれる人たち、
会津に憧憬や共感を寄せてくれる人たち。
様々なかたちで、会津を思ってくれる人びとに、
「会津、なおここにあり」という気概を、
お菓子を通じて伝えたい。
この「長門屋」を、
会津の地への想いを繋ぐ、架け橋にしたい。
今、素子おかみは、感謝と共に、
その想いを、たいせつに抱いている。
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シンプルに楽しく、「今」を生きる
会津発、「生活人」のメッセージ
震災で気付いたもうひとつのことは、
人生は一度きり、という単純な事実。
雑多な固定観念に縛られて、
義務的にあくせく働くのでは、つまらない。
「今」を楽しみながら、「今」を生きる。
肩の力を抜いて、自然体で仕事をし、
目の前のお客さんと、心から楽みながらおしゃべり。
そうして、人と、あたたかく繋がっていく。
そう、それだけでいい。
そう思ったら、毎日が本当に幸せになった。
素子おかみはそう言って、
娘さんと気持ちよく笑い合う。
震災後の苦しみに呑まれることなく、
自然体で、笑顔を絶やさずに生きる鈴木さん一家。
その姿は期せずして、
「今」を生き惑うすべての人たちへの、
心に沁みるメッセージになっている。