1. HOME
  2. ギャラリー&カフェ さらすわてぃ 新田久子さん

ギャラリー&カフェ さらすわてぃ 新田久子さん

ぬくもりのアートを並べて
ギャラリー&カフェ さらすわてぃ 新田久子さんの物語り
きっかけは、多くの人との縁でした―
潮風の通り道となった古民家カフェで、
自然と語らい、人の心に灯をともす

121

心安らぐ、自然と一つになる場所を

「さらすわてぃ」新田久子の物語り

海や草木、陽の光とともに息づく鞆の浦。 そんな鞆の町を象徴するようなお店がある。

そこを営むのは柔和な雰囲気の中に、力強く真っ直ぐな“芯”を秘めている女性。

元々は福岡でギャラリーを営んでいたが、人の縁でここ、鞆の浦に辿り着いた。

気張らない、温かみのあるものを提供したいという信条のもと、
店内には選び抜いた置物やアクセサリーを並べている。

鞆の浦の自然と語らいながら、訪れる人々の心に、
穏やかさの灯をともしていく。

「ギャラリー&カフェ さらすわてぃ」
新田久子(にったひさこ)の物語り。

319

階段の向こう調和するいろどり

古民家の名残がある空間

医王寺へと続いていく参道の途中、控えめに現れる階段を上ったところに、
「さらすわてぃ」はある。

古い民家だったものを改築したせいもあり、
その雰囲気は鞆の浦の景色と見事に調和している。

高台に位置し、外に大きく開いた縁側をそのまま残してあるから、
店内からは、鞆の浦の海を一望することができる。

潮の香りを含んだ風を嗅ぎながら、刻々と色を変える陽の光を眺めていると、
時間が経つのを忘れてしまう。

店の中には、新田さんが選んだ、“アート”な作品群が並べられていて、
それらを見ていると、普段眠っている心の奥深くが、
やさしく刺激されるみたいで―。

出される飲み物も、素材、器ともにこだわり抜かれていて、
鞆の浦の景色を眺めながら、誰もが至福のひとときに身を浸すことができる。

418

人が繋いでくれた新田さんの想い

「潰れるなんて、もったいない」

新田さんが鞆の浦にやって来たのは、まったくの偶然だった。

もとは福岡で、まだ世に出ていない才能を、
どこよりも早く発信するギャラリーを営んでいた。

しかし、様々な事情により、店を一度閉めることに―。

これからどうすればいいのか。そんなふうに思案していると、
新田さんに声をかけてくれる人がいた。

「こんな良いギャラリーが潰れるなんて、もったいない」

新田さんのギャラリーを知る人が、鞆の浦に場所を貸してくれることになり、
復活を後押ししてくれた。

その後も、次々と、新田さんの理念に共感してくれる人たちが現れて、
最終的には、古民家を持て余している、福山市在住の方に場所を提供してもらうことになった。

ギャラリーというかたちで、この場所を甦らせてくれる新田さんにだったら、
と、その人は古民家の改築にまで協力してくれた。

こうして、「ギャラリー&カフェ さらすわてぃ」を、開けることになった。
新田さんが困っているときには、いつも助けてくれる人が現れた。

それはきっと、このギャラリーの持つ、不思議な魅力のおかげなのだろう。

519

改築、そして―

その建物は、鞆の浦を体現するかのようで

そうして、新たにスタートを切ることになった新田さん。

改築には、彼女ならではのこだわりがあった。

―“風の通り道”があるようなお店にしたい。

その想いそのままに、店内を風が踊るようにして吹き抜けていく。
ここでは、真夏でも、心地好い涼やかさを感じることができる。

また、開放感のある構造が巧みにデザインされているから、
「さらすわてぃ」には、古民家特有の暗さは感じられない。
陽光や、海や石垣からの照り返しという光りが、
自然な明るさをもたらしてくれる。

それを、光りが歌う、と新田さんは表現する。

改築の際、新田さんは、ずっと好みの音楽をかけていた。

草木であれ、動物であれ、ワインであれ、良いメロディをともにすると、
目が覚めるような成長、熟成を見せる。

きっと、このお店も同じで、だから、「さらすわてぃ」全体から、
新田さんの持つ優しさがにじみ出てくるのだろう。

619

ギャラリーを飾る置物たち

心惹かれる、その色、そのかたち

福岡にいた頃は新人発掘を主としていた新田さん。

東京よりも、いち早く、と、“アート”に追われる日々だった。

しかし、鞆の浦に移ってからは、違う風に考えるようになった。

鞆の浦では緩やかな時間の流れが漂っている。
その中で人は自然と一体となって、大事なものを受け取ることができる。

新田さんはそうした気風を尊んで、気張らない、人のありのままの心を映してくれるような、
自然体の作品たちを置くようになった。

衣服も、調度類も、置物も、すべてが建物や外の景色と同じ雰囲気を身に纏っている。

それらを眺めているだけでも心が安らぐし、どれかを購入して、お店の雰囲気を持ち帰れば、
ここの安らぎを、いつでも思い出すことができるはず。

717

「さらすわてぃ」を営む意味

人々に“気”を与えていく

新田さんは、毎日草木の手入れをするなどして、自然と直に語り合っている。

そうすることで、調和の度合いは一層濃密なものになり、
調和から生まれる“気”は、置物ひとつ、コーヒー一杯にも宿っていく。

人びとは、その“気”に触れることで、安らぎと元気をもらう。

人づてにこの場所の存在が伝えられてゆき、そうして、“気”を共有する人の輪は、
さらに、どんどん広がってゆく。

元気をもらった人びとは、また自分の道を歩き出し、
新田さんはそれを静かに、微笑みとともに見送る。

その佇まいは、はるか昔より鞆の浦を見守ってきた、
水先案内人のそれに似ていて―。

海や草木、陽の光りの変化を楽しみながら、
今日も新田さんは「さらすわてぃ」を営んでいる。

その他の物語り