東白川村の地方創生
平成26年5月、安倍政権における有識者会議(日本創成会議)において公開された“消滅可能性都市”が、政府をはじめとする日本全国の自治体に衝撃を走らせました。岐阜県東白川村でも、人口再生産力として位置付けられている“20~39歳の女性”の人口の予想減少率が非常に高いとされたのです。
同年9月には内閣府に「地方創生本部」の設置が閣議決定され、地方創生担当大臣には石破大臣が就任しました。安倍内閣にて策定した地方創生戦略を基に、東白川村でも“ふるさと版総合戦略”として地域の特徴を活かした様々なアイデアで地元の活性化を推進します。中でも注目を浴びている地方創生の成功事例が、ICTを用いたフォレスタイル事業です。
これらの問題解決策として東白川村では、インターネットを利用して東白川の家づくりを売り出す事業「フォレスタイル」を創設したのです。開発に当たっては、ICT推進事業を対象に総務省から交付される補助金や助成金を活用しました。
フォレストスタイルで地方創生(地方活性化)
ICTを用いた地方創生として、岐阜県東白川村のフォレスタイル事業が大変注目を浴びています。フォレスタイル事業は2014年、第3回全国村長サミットにおいて最優秀賞にあたる村オブ・サ・イヤーに選ばれ、総務省による地域情報化大賞にも選出されています。東白川村のフォレスタイル事業は、以下の2点から優れた地方の創生であることが認められています。- 東白川村を支える基幹産業の強みを最大限に活かしていること
- ICTをうまく活用し、持続可能な取り組みであること
東白川村の問題解決力
東白川村は村の約90%を森林で占めており、綺麗な木目と高い耐久性をもつ”東濃ヒノキ”の産地として有名です。そのため東白川村では長年、東濃ヒノキのブランド力を活かした建築業や林業が基幹産業となっていました。しかし社会の変化に対応できず、次第に村内工務店の建築受注は大幅に減少することになります。 この問題に立ち向かうべく、東白川村では受注が減った原因をひも解き、独自の解決方法を導き出します。東白川村が抱えていた問題点とその対策は以下の通りです。問題点 | 影響 | 対策 |
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顧客年齢層の若年化 (50~60代から30~40代へ) | 工務店と顧客の営業接点がなくなる | インターネットのウェブページで情報発信を行う |
国産材は高いという顧客の思い込み | 国産材を使った住宅が敬遠される | 間取り描画とリアルタイム概算建築費の予算掲載システムを開発 |
小さな工務店の倒産疑惑 | 倒産リスクの少ない大手住宅メーカーへ顧客が流れる | 公的機関(行政)が後ろ盾となる仕組みを作り、信用度をアップ |
「良いものをより安く」と意識するため、顧客が価格競争を求めている | 各々の地元工務店では対応できない | システム内にて村内工務店をグループ化し、価格競争を生み出す |
顧客のニーズが純和風住宅から無国籍住宅へと変わった | 純和風住宅を得意とする工務店は、若年層のニーズと乖離した | 若手建築家と連携をとり、ニーズに合ったデザインを取り入れる |
フォレスタイルのソリューション
フォレスタイル(Forestyle)とは、森(Forest)と生き方(Lifestyle)を合わせた造語です。岐阜県東白川村にて、森の恵みに満ちた暮らし方を提案するウェブサイトとして、平成22年から運用が開始されました。 フォレスタイルでできることは、以下の5つです。- 間取りシミュレーションができ、その概算建築費が自動計算される
- 家づくりに関連した疑問や不安などを相談できる
- 23人の建築士と村内10社の工務店から、自ら一体となって取り組むパートナーを決定できる
- 専用の掲示板を使って連絡がとれる
- 工事進捗状況やスケジュール等、現場最前線の情報を自由に閲覧できる
- 建築に必要となる100~150本程度の柱を全て贈呈
- ウェブ利用でポイントが貯まった場合は、食品の定期宅配便やオーダー家具といった村内商品と交換可能
- 上棟式には村長が出席(お祝金の支給あり)